このblogの概要と段位戦のルールとご挨拶。【2017/6/25~】

初めましての方は初めまして、段位戦に毎度参加していただいている方は毎度ありがとうございます。
こちらのblogを不定期で更新させていただいている赤星陰虎(あかほし かげとら)です(*´ω`)

当blogは主に、
2016/1/17から京都にあるゲームセンターのa-choにて企画、進行をさせていただいている、
MELTY BLOOD Actress Again Current Code の段位戦の結果報告や開催日時、動画等を更新していく為の場所となります。

次回の6月25日開催の段位戦で運営から1年半、当時一緒にイベント運営を勉強させてもらっていたしゅーえんさんからのアドバイスをもらいながら、他の格ゲのタイトルで行われていた段位戦の運営方法を参考に企画が始まりました。
段位戦そのものは元々アテナ日本橋で行われていたのですが、色々と制限がある都合で同様の形式は取れなかったことが、今の遊び方のきっかけです。

今回の更新の理由はと言いますと、次回の段位戦から難易度調整を兼ねたルールの変更をしてみようという運びになりました。
大筋のやり取りは変わらないので、今回の調整と以前までの設定と何が違うのか、今まで参加してくださった方には比較しながら読んでいただけると分かりやすいかなと思います(*´ω`)

【以前の概要と段位戦のルールについてはこちらへ】
http://most1223.seesaa.net/article/432734306.html


【段位戦のルールについて】

・基本的に参加費は無料。ただしフリプイベントではないので、普段の野試合と同じように1プレイにつき1クレジットの投入が必要です。

・段位やポイントは原則キャラ毎に記録されます。他のキャラで高段位になっても他のキャラの段位に影響はしません。
 また一人のプレイヤーが登録できるキャラの限度は5キャラまでとさせていただきます。

【昇段に必要なポイント数】[変更あり]

初段→2ポイントで昇段
二段→3ポイントで昇段
三段→4ポイントで昇段
四段→現行と変わらず。5ポイントで昇段

五段・六段→初期ライフ数6、8ポイントで昇段。
七段・八段→初期ライフ数5、8ポイントで昇段。
九段・十段→初期ライフ数4、8ポイントで昇段。
十一→初期ライフ3、8ポイントで昇段。
十二→初期ライフ2、8ポイントで昇段。
十三段→初期ライフ2、9ポイントで昇段
十四段→初期ライフ2、10ポイントで昇段
十五段→初期ライフ0、10ポイントで昇段。敗北で即降段。(暫定で現行の最高段位として設定。後日また難易度調整の際に緩和)

・初段~四段までの間は勝てば+1ポイント獲得、負けても減少は無し。対戦相手に勝ってポイントとなるクリップを集めて上記の個数になった際に昇段し、勝利者は昇段するまでを連勝制限としてプレイを続行可能です。

・五段以降からは負けるとポイントを失う残機制となるので、認定証に刺さったクリップが無くなった時点で降段となります。こちらも同じく、勝利者は昇段するまでを連勝制限としてプレイを続行可能です。

[運営中から自然と変更になっていた点]
【六段以降からは同段位±1[五段は+同段位と六段のみ可]のプレイヤーとしか対戦ができません】
現在はホワイトボードに記載された五段以上の段位内であれば対戦可能、クリップの受け渡しも発生するようになりました。

・参加人数が3人に満たない場合は、段位戦が成立しないものとします。
嬉しいことにまだ一度もこの状態になったことはないのですが、もしそうなった場合は段位戦としてでなく通常の録画対戦会として対応させていただくことになると思いますので御了承ください。


・段位戦の遊び方については別ページにて記載させていただきますので、そちらをお読みください。

『↓段位戦の遊び方について。【2017/6/25~】↓』
http://most1223.seesaa.net/article/451043348.html

この記事へのコメント